IBIZA CAMPO

タグ:パン ( 1 ) タグの人気記事




噂のXeixa(セイシャ)パン!

Xeixa粉で作られたパン!
Xeixaはイビサでむかーし昔に栽培されていた小麦だそうです。
1種類の小麦ではなく、似た特徴の味と形を持つ小麦の集合体。
イビセンコのおじいさんやおばあさんが言うには
長い穂を持つ為、雨や風で折れてしまう事が多く、
その美味しさ故に小鳥たちも競って食べにきたとか。
いつの間にか忘れさられてしまったXeixa。
しかーし!復活してました!

e0207973_06134289.jpeg
Masa madre (サワードウ)を使っている様なので
酸味の強いパンかなっと思いきや
Xeixa粉自体が甘みがある様でとても食べやすいパンでした!
色々付けて食べてみたのですが、
やはり1番美味しいのは
ハモンセラーノとオリーブオイルですね!!!(鼻息)
そんでもって、こっちで欠かせない" Pan Con Tomate"。
パンとトマトという意味なのですが、バレアレス諸島では
ボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)にもトマトを塗るのが常識。
"マドリードのボカディージョにはトマトが塗ってないのよ!
信じらんないっっっ!"
と、イビサで学生時代友達がプンスカ怒っていたのを
当時は不思議に思ったのですが、それほどイビサでは
当たり前なスタイルなんですねー。

e0207973_06144485.jpg
ちなみに、普通のトマトをすりおろしものを塗っても良いのですが、
"Ramallet"
というトマトが"Pan con Tomate" 用のトマトだそうです。
八百屋さんやスーパーで小ぶりのトマトが
ブドウの様に吊ってあるやつがそうです。
皮が厚いので中身は腐る事なく
トマトの味をぎゅっと詰め込んでいるんだとか。
確かに、使うと外がシナっとしていても中はしっかりジューシーです◎

トマトに脱線しましたが、Xeixaパンは美味しいだけじゃない!
グルテンが少ない為消化も良く、アレルギー性も少ないときたっ!
こりゃー食べなきゃ損!!

とまぁ、ごり押しした後で何ですが
パンはパンです。

それでも、先へ先へ行く時代の中で
過去として過ぎ去ってしまった時代の"食"を
またここで味わう事が出来るなんて
嬉しいではありませんか⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝




[PR]



by arbol | 2017-02-08 06:10 | イビサゴト

イビサゲストハウスの管理人をしております!IBIZAで学生生活を続けて今は市内のお菓子屋さんで働いています。 イビサにいるくせにクラブ情報には全く疎いもので;; その分ちょっと角度の違うイビサをぽつぽつと綴っていきたいです。
by arbol
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

2017年 イビサゲストハウス
at 2017-04-01 23:21
GERRET祭り
at 2017-03-04 22:56
花よりアスパラ
at 2017-02-26 06:47
噂のXeixa(セイシャ)パン!
at 2017-02-08 06:10
小さな遊園地
at 2017-01-12 10:51

フォロー中のブログ

タグ

画像一覧