IBIZA CAMPO

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




EBUSUSにて尾花新生 氏の展覧会開催中

4月29日から5月5日までイビサ島で開催される
と題された行事に
参加させて頂きました。

私の父である画家 尾花新生 が EBUSUSというギャラリーで
”よみがえる-RENACER-”と題して展覧会を行っています。
使用済みの段ボールをキャンバスに
日本の花やイビサ島の家並みをイメージして描いた抽象画。
”捨てられた物に 美 をよみがえらせるのもアーティストの仕事。
震災後の日本人の思いを伝えたい。”という思いで描いています。

オープニングには たくさんの方々が来てくださいました!
e0207973_218987.jpg

e0207973_21142583.jpg

e0207973_21145883.jpg


売上の一部は東日本に寄付させて頂きます。

イビサ島のあちこちで行われている”Semasa Cultural Japonasa de Ibiza”。
折り紙やお寿司作り、盆栽のワークショップなど日本の文化に触れる活動を
アルベルト、ロシオを中心として6年前から行っています。

イビサでも日本の輪が広がっているようです。
[PR]



by arbol | 2012-04-29 20:40 | ワタシゴト

Dia de Sant Jordi

4月23日はサン・ジョルディーの日です。
IBIZAのVara del ley はたくさんの人で賑わいました。
e0207973_2135779.jpg

サン・ジョルディの日は 普通、男性から女性にバラを、女性から男性に本を贈ります。
親しい人に気持ちをこめて、本や花を贈り合うカタルーニャ伝統の日なんだそうです。

e0207973_2135933.jpg


サン・ジョルディ[Sant Jordi] は、聖人の名前です。
IBIZAにもたくさんJordi さんがいますよ。
中世からカタルーニャ地方の守護聖人として、地域の人々に親しまれてきた騎士の
サン・ジョルディは架空の人物とも実在の人物とも言われています。

サン・ジョルディといえば、龍を剣で一突きしている絵をよく目にします。
それは、サン・ジョルディの伝説のひとつに、龍退治の話があります。
ある国の王女が龍にとらえられ、いけにえにされるところを、サン・ジョルディが現れて
龍を退治し、王女を救いました。その時にサン・ジョルディの剣の一刺しで
龍の血が地面に流れ、そこに美しい赤いバラが咲きその中でも最も美しい薔薇を手折り、
永遠の愛のシンボルとして王女に贈ったそうです。
ロマンチックですね(*’u‘)

カタルーニャの人々は、毎年4月23日をサン・ジョルディの日とし、
愛する人たちに美と教養、愛と知性のシンボルとして、1本の薔薇と1冊の本を
贈ってこの日を祝っているそうです。

IBIZAでもこの日たくさんの人が本、またはバラを片手に大切な人へ贈っていましたよ。
[PR]



by arbol | 2012-04-23 01:56 | イビサゴト

草刈り2日目

せっかくのパピルスですが、下が沈水していたり
ネズミ達の巣になっていそうなので切らせてもらいました(;・д・)
根っこは抜いてないので、周りを綺麗にしてからまた
ニョキニョキ生えてくれるといいのですが;;
e0207973_16405422.jpg


e0207973_16363855.jpg

お昼過ぎにやっとパピルスが片付いてきました。

e0207973_16363958.jpg

これ、ふだん草です。かなりの大物になってました;;
高さ1mはあったかな(’・ω・‘)

e0207973_16364124.jpg

いたるところにいるカタツムリ。その量がすごい!!ちょっと引いてしまうくらい。。
ゴミ袋に入れないようにと取ってあげても、どこからともなく湧いてきます。

e0207973_16364276.jpg

2日目にして40袋(各10L)の雑草が!
さて、この雑草はどうやって処理するのでしょうか・・・?
まだまだやることが山積みです(’θ‘;)
[PR]



by arbol | 2012-04-12 16:25 | ワタシゴト

草刈り

目を背けられないほど成長した雑草に終止符を打つ為に
草刈り機を一日借りて"脱☆雑草"開始です。

e0207973_16191889.jpg

上からはたいしたことないかなぁッと思いきや、下に降りるとやっぱりスゴかった;;

e0207973_16192152.jpg


e0207973_16192228.jpg

ジョニー君に刈ってもらって、私が草をかき集める。

e0207973_16192348.jpg

2時間ほど刈りまくって、日が暮れ出したので続きまた明日(´∀`;)

e0207973_16231459.jpg

玄関で見つけた小さなヤモリ。
まだまだ小さく頼りないようですが、これから家を守ってくれますように。
[PR]



by arbol | 2012-04-11 15:39 | ワタシゴト

迫ってくる霧

そういえば、3月の中旬に変わったことが起こりました。
港の目の前に住んでいる私ですが、
その日は朝からずーーーーーーっと船の”ボーッ・ボーッ”という
汽笛が鳴りっぱなしで、ふだん気にしたことがなかった汽笛が
頭から離れず、電話がずっとなっているようなハラハラした気分で過ごしていました。

そしてその日外に出ると汽笛の原因が・・
e0207973_654843.jpg

海から押し寄せてきた”霧”でした。
e0207973_6104896.jpg

e0207973_6132687.jpg

まるで雲の中にいるような、不思議な出来事。
朝方はともかく昼間に現れた突然の霧。

”なんだかラピュタみたい!”と一人でドキッとしました(*・θ・)
[PR]



by arbol | 2012-04-02 05:53 | イビサゴト

イビサゲストハウスの管理人をしております!IBIZAで学生生活を続けて今は市内のお菓子屋さんで働いています。 イビサにいるくせにクラブ情報には全く疎いもので;; その分ちょっと角度の違うイビサをぽつぽつと綴っていきたいです。
by arbol
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

GERRET祭り
at 2017-03-04 22:56
花よりアスパラ
at 2017-02-26 06:47
小さな遊園地
at 2017-01-12 10:51
2017年明けました!!
at 2017-01-02 08:56
クリスマスモード突入です!!
at 2016-12-02 10:09

お気に入りブログ

タグ