IBIZA CAMPO

カテゴリ:イビサゴト( 78 )




GERRET祭り

今年でイビサでは3回目になる
"La Fira des Gerret"

毎年3月の1番はじめの土曜日がこのお祭りの日になるようです。
"Gerret"とは地中海で獲れる20cm弱のお魚🐟
イビサの食卓には当たり前のように並んでいました。

しかし 時と共に 魚が、人が次から次へと外からやってきて
最近では消費者がぐんっと減ってしまった"Gerret"。

e0207973_08574357.jpeg
"Gerret"祭りを支援している漁港組合はの目標は
"この魚がまた家庭の食卓へ戻ること。
昔のように買い物籠に"Gerret"が入っていること。"
e0207973_08583907.jpeg
にんにく、パセリ、オリーブオイルを最後にぶっかける
"炭火焼き"
日本でいう南蛮漬けの
"エスカベッチェ"

この食べ方が1番有名ですが、
今日は"Gerret祭り"。
沢山のテントか並び、イビサのレストランや地元の方が
"Gerret"を使ったアイデア料理をズラリと並べておりました!
酢で〆た"Gerret"とワカモレソース、
ピリリと辛いマンゴーのタコスも美味しかった!!
e0207973_08591710.jpeg
このお祭り、チケット制でチケット1枚 1,5ユーロ。
ドリンクはチケット1枚とGerret料理はチケット2枚で交換されます。
そんでもってライブバンドもやっております!
もちろんタダ!
e0207973_08595624.jpeg
オッチャンロックバンドが奏でている中。
私はこのワンコのソーセージ綱が気になっておりました。

時代と共に消えていってしまうものが多い世の中。
小さなこの島で 小さな魚が
消えてしまわないように行われるこのお祭りの"想い"。
熱いじゃないですか⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝





[PR]



by arbol | 2017-03-04 22:56 | イビサゴト

花よりアスパラ

2月もいよいよ終盤!
そんな中、無謀にも1月の終わりから2月の初めにかけて
咲き誇るアーモンドの花を見に行きました!
が、
やはり思いっきり散っとりました(ง˙ཀ˙)و
e0207973_07164862.jpeg
1月と2月は特にイビサはオフシーズンなので、この時期になると
"バカンスの為お休みです"
という貼り紙を見ながら虚しくレストランの前で
突っ立ていることが多くなります。

そんなイビサのオフオフシーズンですが、
アーモンドの花はこの時期なのです!
満開時には地元の方はもちろん、
この時期にはあまり見かけない観光客さんも
美しいアーモンドの花を見ながら散歩しております。

私は今年ばっちり逃しましたけど!

けれど、思い出したのです。
そういえば、アスパラガスもこの時期じゃないかと。
これは花よりアスパラじゃないかと。

という事で アーモンドの花が咲き散ったSanta Inés から
車を北へ走らせました。
cala xarraca の更に向こうへ。
アスパラガス採りと
新しい発見を見つける為の"探検"へ
e0207973_07255974.jpg
イビサに来て早8年になりますが、
小さな島と言えど
まだまた知らない所がわんさか。
この場所も初めて来ました。
e0207973_07264787.jpg
右へ左へ目的地はなく
それでも、どこかへ繋がってゆく
"イビサ"が持つ
その魅力を
色を
音を
匂いを
なんの躊躇いもなく
この島はただただ
そこに導いてくれる
e0207973_07274352.jpeg
うーん…やはり私のしょぼっちぃ写真の腕前では
この素晴らしい発見をお伝えする事が出来なーい!

それでも、どうか皆さまにもそんなイビサを実際に感じてほしいです。

e0207973_07281827.jpeg
探検も終わった帰り道、
行く途中でチェックしていた場所へ
"アスパラがいそう!"というただの勘だけで突っ込んでいった所
見事に的中!
にょきにょきとアスパラさんが生えておりましたよ。
ただ、このアスパラ
ひょろっとしてて、つるんとしてて
無垢に見えますが
この子達の周りはびっっっっしり棘の蔦で覆われとります。
中には、"ほれ、採ってけ"っていう姿勢のアスパラもいますが、
基本"ぜっっったいに渡さんぞ"感溢れる、
実際 棘の蔦溢れるアスパラが殆どです。。
"すまん、アスパラ"と思いながら
栗拾い同様、棘の蔦を足で踏んづけて採るスタイル。
とはいえ、長い棘を持つアスパラなので
おいどんの右手は引っかき傷だらけになりました(とほほ…
でも、めっちゃ採れたので悔いないっす!
e0207973_07285596.jpg
早速 家帰ってトルティージャとグラタンでいただきました!
沢山歩いて腹ペコだったので
一心不乱で料理しました。
"食欲"って新鮮な空気吸っても満たされないですね。
アスパラさんで心もお腹も満たされました⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝

新しい発見と春の訪れを発見 出来た充実した1日でした!


[PR]



by arbol | 2017-02-26 06:47 | イビサゴト

噂のXeixa(セイシャ)パン!

Xeixa粉で作られたパン!
Xeixaはイビサでむかーし昔に栽培されていた小麦だそうです。
1種類の小麦ではなく、似た特徴の味と形を持つ小麦の集合体。
イビセンコのおじいさんやおばあさんが言うには
長い穂を持つ為、雨や風で折れてしまう事が多く、
その美味しさ故に小鳥たちも競って食べにきたとか。
いつの間にか忘れさられてしまったXeixa。
しかーし!復活してました!

e0207973_06134289.jpeg
Masa madre (サワードウ)を使っている様なので
酸味の強いパンかなっと思いきや
Xeixa粉自体が甘みがある様でとても食べやすいパンでした!
色々付けて食べてみたのですが、
やはり1番美味しいのは
ハモンセラーノとオリーブオイルですね!!!(鼻息)
そんでもって、こっちで欠かせない" Pan Con Tomate"。
パンとトマトという意味なのですが、バレアレス諸島では
ボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)にもトマトを塗るのが常識。
"マドリードのボカディージョにはトマトが塗ってないのよ!
信じらんないっっっ!"
と、イビサで学生時代友達がプンスカ怒っていたのを
当時は不思議に思ったのですが、それほどイビサでは
当たり前なスタイルなんですねー。

e0207973_06144485.jpg
ちなみに、普通のトマトをすりおろしものを塗っても良いのですが、
"Ramallet"
というトマトが"Pan con Tomate" 用のトマトだそうです。
八百屋さんやスーパーで小ぶりのトマトが
ブドウの様に吊ってあるやつがそうです。
皮が厚いので中身は腐る事なく
トマトの味をぎゅっと詰め込んでいるんだとか。
確かに、使うと外がシナっとしていても中はしっかりジューシーです◎

トマトに脱線しましたが、Xeixaパンは美味しいだけじゃない!
グルテンが少ない為消化も良く、アレルギー性も少ないときたっ!
こりゃー食べなきゃ損!!

とまぁ、ごり押しした後で何ですが
パンはパンです。

それでも、先へ先へ行く時代の中で
過去として過ぎ去ってしまった時代の"食"を
またここで味わう事が出来るなんて
嬉しいではありませんか⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝




[PR]



by arbol | 2017-02-08 06:10 | イビサゴト

小さな遊園地

イビサ島にはもちろん"遊園地"はありませんが(タイトルを即否定)
クリスマスシーズンの12月•1月に"Feria"という形で
移動遊園地がイビサにもやってきます。
(夏もサン・アントニオなどに現れます)
"Feria"とは"市"や"お祭り"という意味です。
ブックフェアやセビージャの春祭りにもこの単語が使われとりますぞ。
e0207973_11152556.jpg
Feria に欠かせないのがホットチョコレートとチュロス!!
出来たてほやほやでウマかです✌️

e0207973_11220523.jpg
↑ "AUTOS DE CHOQUE バンパーカー"(日本語で何というか調べました)
この写真は皆さんスマートに乗っていますが、
この1秒後にみんなスゴい勢いでぶつかり合っておりました。
大人も子どもも全く容赦なし!
それでも1番人気なんですよ(ง˙ཀ˙)و

e0207973_11225797.jpg
↑ "観覧車やぁー!" っと乗ったら外装が透け透けで、
予想外にヒュンヒュン回り、私の心臓もヒュンヒュンしました。
こんな中途半端な写真ですが
精一杯でした、写真撮る為に片手になるの( 'ω' ;)

e0207973_11235013.jpg
↑ みんなでビンゴしてます。
そう、あの列が揃ったら"ビンゴ!!!!"って叫ぶやつです。
ただお店の人は愛想のカケラも無く番号を読み上げ、
お客さんも淡々と自分の数字を探す姿はいつ見ても不思議な世界です。
そして相変わらず賞品のぬいぐるみが全然可愛くないっ( ✧Д✧) カッ!!

他にも色々とあるのですが、基本的にこんな感じです!

本土から来る方から言わせればしょぼいのでしょうが、
ここはイビサ!の冬!!!FUYU!!!!

楽しかったっス⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝









[PR]



by arbol | 2017-01-12 10:51 | イビサゴト

クリスマスモード突入です!!

今年も残すことあと1ヶ月を切りましたねー!
私の職場もてんてこ舞いになる季節です;;
スペインのクリスマスで食べられる "Turrón " も
早速仕込んで只今店頭に並んでおります✨

e0207973_10321324.jpg


イビサも12月からクリスマスのイルミネーションが
町中の道を華やかに照らし出します。

e0207973_10265074.jpg


明らかに遅いスタートにギリギリまで作業をしていた年もありましたが
今年は早めから準備をしていたらしくこちらの方がイルミネーションを
見上げながら今か今かと点灯するのを待っていました( 'ω' ≡ 'ω' )ソワソワ

残念なのが毎年 Vara del Rey 通りに立つ大きなツリーが
工事中のため他のところに移動してしまったことです(꒦ິ⌑꒦ີ)
ですが、面倒くさがり屋の私はまだ見に行っていない!!
とはいえ、家にもツリーを飾らない私ですけど( ´ཫ` )
いつかついでで見に行ってこようかと…

e0207973_10272929.jpg


しかし!今年はツリーが近くにないかわりに、
イビサゲストハウスの目の前の "Parque de Reina Sofía "広場に
な、な、なんと!

e0207973_10371581.jpg


アイススケート場ができとるやないか!!!!!!!
スゴかぁー!!!!!!
地中海の島にアイススケート、たまげました。
25分間5ユーロだそうです。
ぜひ行きたい。

という感じでイビサもクリスマスモード突入しました✌️️✨
[PR]



by arbol | 2016-12-02 10:09 | イビサゴト

美味しい朝ごはんを Can Muson にて

オーガニックの牧場と農業 をしている"Can Muson"
Eivissa と Santa Eulalia の途中にあります。

e0207973_662451.jpg

初っ端から指が入ってる;;;;ないわー;;;

e0207973_61127.jpg

ここでは野菜や果物をなどを買うことができます。
もちろんCan Muson で採れたお野菜も!
e0207973_6144439.jpg

e0207973_6311454.jpg


私達が行った時はちょうどお誕生日パーティーをしていました。
e0207973_6121926.jpg


ここでは8,50ユーロのモーニングのサービスをしていて、
それがまた美味しいったらない!
搾りたてオレンジジュースから始まり
e0207973_619961.jpg

カフェ コン レイチェ 、トマトを擦り付けた自家製パンに
アボガドのスライスとヤギのフレッシュチーズ
e0207973_6212887.jpg

締めに出てきたのが、ここで飼育されている鶏から頂いた卵焼き
e0207973_625039.jpg

サイコーっす。たまらん。

e0207973_6265819.jpg

こんな無防備なスタイルで爆睡してるワンコや
e0207973_628145.jpg

ずーーーっとイスの下ですごい音量でいびきかいて爆睡する
ワンコの気持ちがよくわかった!!
e0207973_632331.jpg

e0207973_634747.jpg

e0207973_6351552.jpg

イビサも洒落た店ばっかだなーっと思っていたこの頃。
こんなところもまだあったんですねー
なんだかんだホッとしました。
サイコーに長閑な空間。贅沢ったらない。

e0207973_6402141.jpg

もう熟れているザクロの実を発見
e0207973_6415794.jpg

ちっこい実のくせにすごいパワフルなブドウたち
e0207973_6432270.jpg

久々に海へ潜ること以外でびりびりと"命"を感じることができました。
[PR]



by arbol | 2016-08-21 05:57 | イビサゴト

2016年 中世のお祭り

今年もやってきましたー!
Medieval こと 中世のお祭り in ibizaaaaa!!!

e0207973_7531437.jpg


毎年5月第2週に開催されるこのお祭り。

e0207973_852179.jpg


ラクダが子ども乗せて行ったり来たり

e0207973_8414172.jpg


毎年同じなようで同じじゃない

e0207973_5342714.jpg


e0207973_5355890.jpg


e0207973_5362817.jpg


イビサ島はアラブ人にも侵略された時代があるため
中世のお祭りでもモロッコの屋台などがチラホラ。
正直、モロッコで食べたものより美味しかったっス(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

人が多いだの、値段が高いだのといろいろありますが
行っちゃうとね、ついつい楽しんでしまうのがイビサの中世のお祭りですねw

e0207973_5371975.jpg

子供達がちゃんばらしてる風景とか最近では見なくなったのに
この時期になると子供達が駆け回って遊んでるんです。

手動遊園地シリーズ
e0207973_5514750.jpg


e0207973_5524024.jpg


e0207973_5531642.jpg


手動萌え!可愛くて仕方ないっ⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝
[PR]



by arbol | 2016-05-08 05:32 | イビサゴト

母の日 と 春祭り

毎年5月の第1日曜は 母の日 ??
そんでもってサンタエウラリアでは 春祭り やってます??

e0207973_3235564.jpg


たくさん人がきておりましたー( 'ω' 三 'ω' )

個人的にコレクションしている車やバイクがここで一般公開されます

e0207973_333185.jpg


e0207973_3341466.jpg


そんでもって、その後パレードがあります。
待機中のイビサ犬??
子犬もいて可愛いかったっス
e0207973_3383036.jpg

展示されていた車もパレードに参加します??
e0207973_335720.jpg

ここから大目玉の馬のパレードです!
待っても待っても来ないので帰ろうかと思っていたところに来た!ww
e0207973_3462182.jpg


e0207973_3471675.jpg


e0207973_3475265.jpg


馬を近くで見ることがないので新鮮でしたー!
ちっちゃい馬(ポニー?)に乗ったおじさんが良かった⸜(๑⃙⃘Ꙭ๑⃙⃘)⸝
地元のお祭りなので基本的にほのぼのですが、馬のパレードは興奮しましたw

e0207973_3502083.jpg

[PR]



by arbol | 2016-05-01 03:15 | イビサゴト

オフオフ日和

遂に、寒くなったイビサです。
最高気温20℃くらいあったのに…いきなり5℃以上も下がりました;;
今年は冬が来ないなーなんて言っていたのに( ・᷄ὢ・᷅ )
気温が一桁になった時思わずいろんな温度計を見てみました。
寒いっス。地中海。

とはいえイビサはオフシーズン。
長閑な日々が続きます。
e0207973_6145011.jpg



毎週日曜日にcala llenya あるフリマーでうろうろした後、ちょっと寄り道。
Es canar にある Cala Martinaでお茶しました。

e0207973_6262099.jpg


" Té con limón "
レモンティーのレモンが半分もきたよw
豪快だな!!

ここもバカンスでお休みするの?と聞けば、
"うちは休まず営業してるよ!" と返ってきました。
魚も美味しそうだけど、パエリアもやっているの?と聞けば
"もちろん!めっちゃうまいパエリアがあるぞ!うちのパエリアはうまいぞ!!"
と"パエリアがうまい"を連呼していました。
そんなごり押しパエリア、今度食べに行こうかな。

冷たい風が吹く中、波の音を聴きながら
陽の暖かさを肌に感じつつ贅沢に冬の到来を楽しみました。

↓こんな感じに
e0207973_6395788.jpg

[PR]



by arbol | 2015-11-22 05:35 | イビサゴト

中世のお祭り開催中です☆

5月の第2週目にイビサでは毎年
"MEDIEVAL 中世のお祭り"が行われています。
今年は5月7日のオープニングから10日まで城壁都市Dalt Vila と
その周辺では人やお店でごった返しています==(ง ˙o˙)ว

e0207973_1546642.jpg


e0207973_1691020.jpg


このお祭り、楽しいので時間があれば足を運んでいたのですが
毎年人が多すぎて凄いことになります;;
なので、今年は人があまり多くない午前中にまわってきました。

アヒルの行進が見たかったのですが、タイミングが合わず残念…
動物達も暑い中せっせと働いています。
大中小のヘビを持った人たちが
中世の格好をして人々を楽しめていたのですが
知り合いに "あの人たちもスペインの本土から来たのかな?"と聞いたところ、
"イビサにずっと住んでる人達だよ"と教えてくれました。
なるほど、彼らの相棒であるヘビと一緒に中世のお祭りを
盛り上げているんですね(੭ु◉ω◉)੭ु⁾⁾

e0207973_15553037.jpg


e0207973_1556270.jpg



年に1度、中世へタイムスリップしちゃう祭り
機会があれば是非寄ってみて下さい☆
e0207973_16133874.jpg

[PR]



by arbol | 2015-05-09 15:43 | イビサゴト

イビサゲストハウスの管理人をしております!IBIZAで学生生活を続けて今は市内のお菓子屋さんで働いています。 イビサにいるくせにクラブ情報には全く疎いもので;; その分ちょっと角度の違うイビサをぽつぽつと綴っていきたいです。
by arbol
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017年 イビサゲストハウス
at 2017-04-01 23:21
GERRET祭り
at 2017-03-04 22:56
花よりアスパラ
at 2017-02-26 06:47
噂のXeixa(セイシャ)パン!
at 2017-02-08 06:10
小さな遊園地
at 2017-01-12 10:51

フォロー中のブログ

タグ

画像一覧