人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IBIZA CAMPO

お菓子屋さん "Violet"

イビサ市内の中心部にあるんですけど、大通りの手前の細い路地に面している為
ちょっと分かりにくい所にあるお菓子屋さん、"Violet" が私の勤め先になります。
知人によく言われることは
"お店の前通ったけど、居なかったね"
ですが、私はそのさらに奥で親方とドタバタお菓子を作っているので、
基本的に表には居ないんですᕕ( ᐛ )ᕗ

お菓子屋さん \"Violet\"_e0207973_4501786.jpg


Violetのオーナーでありパティシエであり私の親方は
イビセンコ(生まれも育ちもイビサ一筋)の方で、
美人の奥さんはお隣のマジョルカ島出身であります。

お菓子屋さん \"Violet\"_e0207973_57566.jpg


イビサのお菓子といえば!

★Greixonera : ensaimadaで作るパンプディングのようなお菓子

★Flaó : ヤギのフレッシュチーズ(ウシも混ぜたりします)と
Hierbabuena(ミントの一種)、砂糖、卵を混ぜたものを
生地を敷いた型に流し込んで焼くチーズタルト

お菓子屋さん \"Violet\"_e0207973_4515178.jpg



☆Ensaimada : お隣さんのマジョルカ島が1番有名ですが、
バレアレス諸島で食べられるパン。
粉砂糖が振りかけられているあれ、実はラードがたっぷり入っとるんですよ!
分かっちゃいるけど止められない美味しさがある乙女には危ないパンですね。

お菓子屋さん \"Violet\"_e0207973_4524012.jpg



が有名どころです。

Violet ではGreixoneraは作っていませんが
FlaóとEnsaimadaは作っていますよー!
私が働いているからとかではなく
純粋にVioletのFlaóとEnsaimada 美味しいんです!
Ensaimadaといえば、乾燥しやすいので朝一番に食べるのが
1番美味しい食べ方だと思います。
普通サイズは生地にラードを練りこみ
(この作業、私の親方は目を見張る速さで行っています)
さっと焼き上げ粉砂糖をまぶして売ってありますが
Ensaimadaには大きなサイズものがあるんです。
イビサの空港に行ったら注意して見てみて下さい。
平べったい八角形の箱を持った人がいるはずです。
あの中、Ensaimadaです!
ただのEnsaimadaではないのです。
Cabello de ángel ("天使の髪"という名のソーメンウリの甘煮)が入っていたり、
チョコレートやクリームが入っていたりします。
個人的に好きなのは、Ensaimadaにクリームをたっぷりのっけて、
その上に砂糖をまぶし、焼きコテでジュ〜っと砂糖をカラメルにしたのが
サンドされているEnsaimadaが熱いっっっ!!
いろんな意味で、ボンバーです!!(美味しさとか重さとかカロリーとか)
Violetの大きなEnsaimadaは予約制です。
"出来立てが1番旨い"という親方のこだわりもありますが、
気まぐれでお店に並ぶこともあります。

Flaóも作っていますよー!
Violetではヤギのフレッシュチーズと少し牛のフレッシュチーズを
入れて作っています。生地にアニスシードが入っているのが一般的ですが、
Violetでは入れていません。普通、チーズタルトといえば酸味がありますが
Flaó は酸味の"さ"の字もありません。
"これってどんなタルト?"という方にはミニFlaóもありますんで、
気軽に食べることもできますよ!

と、ここまではイビサのお菓子でしたが
Violetオリジナルのものもありますよ、もちろん!
イビサで唯一チョコレートボンボンを手作りで作っています。
チョコレートボンボンには100% CALLEBAUT のチョコレートを使っています。
チョコレートボンボンの種類はたくさんありますが、
イビサにこだわるならイビサのリキュール、
hierbas ibicencas と frigola
の入ったボンボンがオススメです。
お菓子屋さん \"Violet\"_e0207973_555592.jpg

Violetのチョコレートボンボンの中身はガナッシュがベースです。

お土産にいかがでしょう?

他にもイビセンコの方が作ったチリペッパーのジャム入りの
ピリ辛チョコレートボンボンもあったり
(手作りなので無くなったらまた作るまで無い時もあります)
今注目されているalgarroboのクッキーも作っています。
algarrobo(アルガロボ)ですが、イビサではよく見かけるマメ科の木です。
主に家畜の飼料として植えていたらしいのですが、
戦争などで砂糖やチョコレートなど無かった時にその代わりに
アルガロボの実を食べていたそうです。(親方話)
そんなアルガロボですが、実はものすんごく栄養価が高い植物として
今とっても注目されているんですよ。
イビサのお土産屋さんにもアルガロボ入りのチョコレートや
アルガロボの粉を目にするようになりました。

お菓子屋さん \"Violet\"_e0207973_57410.jpg


長くなってしまいましたが、Violet のご紹介でした!


お菓子に触れる中で
生クリームを泡立てたあの真っ白な白やイタリアメレンゲの艶のある白、
水と砂糖で作るシロップが鼈甲色に変わり、
ムースの仕上げに塗るナパージュによって更に色鮮やかになる瞬間がたまりません。
いろんな事すっ飛ばして、本当に本当に綺麗です。

何が才能でどれが天職かなんて分かりませんが
働きながらこんな綺麗な世界に触れられることに
幸せをかみしめる毎日であります(  -᷄ ω -᷅ )و ̑̑ グッ



by arbol | 2015-05-02 05:31 | ワタシゴト

イビサゲストハウスの管理人をしています。2008年からイビサにいるくせにクラブ情報には全く疎いもので;; その分ちょっと角度の違うイビサをぽつぽつと綴っていきたいです。
by ibizarbol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024年イビサゲストハウス..
at 2024-03-20 07:26
裏庭ができました
at 2023-02-13 05:05
2023年 イビサゲストハウ..
at 2023-02-10 07:04
充電満タン
at 2023-02-01 04:57
2022年ゲストハウス営業の..
at 2022-04-17 20:40

フォロー中のブログ

タグ

画像一覧