IBIZA CAMPO

イビサのぽろり話し


働かせてもらっているお菓子屋さんのオーナー(兼パティシエさんで私の直属の親方さんです)はイビセンコ(イビサ生まれイビサ育ち)なので、ぽろりと彼のイビサの話をしてくれます。

音楽好きな親方で、仕事場にはいつもmúsica (音楽)が流れています。
音楽も幅広く好きな親方に、レゲエも好きだよねーと言った時のこと。

親方: いや、最初はレゲエには全く興味なかったんだけど、Bob Marleyのライブに行ってからハマったんだよ。

えっ?親方、Bob Marleyの生Voz(声)聴いたん???
またまたー、と思っていたら、

親方: Bob Marleyイビサに来たからね。

!!!?!!!!
沢山のアーティストが集うイビサですが
まさか
Bob Marleyが降臨してたなんてっ!
しかもライブ会場は仕事場から目と鼻の先、今は無き"plaza de Toros"(闘牛場)。
いやー、知らなかったー……
なんて羨ましいんだー………

インターネットで調べると、確かに出てきました。
(えっ⁉︎疑ってたからじゃないですよ)

親方、レゲエに興味なかったので行く予定ではなかったそうです。
たまたま従兄弟がイベントの運営に参加していたらしく、
チケットを貰ったので"じゃぁ、行くか。"となったそうです。

今では数多くのBob Marleyのレコードを持っている親方ですが、
ワールドツアーをしていた時の"BABYLON BY BUS"の
レコードを持ってると言っていました。

その話しを聞いてから早2年。
持っている沢山のレコードのカバーがもうボロボロで、綺麗にして新しいカバーに入れると話していた親方が、先日ボロボロのレコードのカバーを持ってきました。

親方: これがあの時話してたレコードだよ。

" 地図もあるぞ"と言う親方に
やってた仕事をほっぽり出して
"イビサも載ってるかな?"と探してみると…

e0207973_6115540.jpg


e0207973_63641.jpg


e0207973_633010.jpg


ちゃんと載っとる!!

兄達は筋金入りの音楽好きですが、私は音楽とは程遠い人間です。
それでも、年の離れた兄達が聴いていたBob Marleyを
中学生になるかならないかの頃から名前も知らず夢中で聴いていました。
(今でも曲は知ってるけど、曲名を知らないものが殆どです;;)


ぽろりと溢れるイビサの宝話に胸が高鳴るのは
イビサが父と母が過ごした70年代の思い出でであり、
Dalt Vilaで兄が最初の産声を上げた場所であり、
父の実家の福岡で"IBIZA"の名前がついた
スペインレストランを開業した年に生まれたり、
そんな事全部引っくるめて、私の大切場所で起こったことだからでしょうね。


"BOB MARLEY & THE WAILERS"
28,JUNE,1978
PLAZA DE TOROS , IBIZA

[PR]



by arbol | 2015-03-10 05:58 | イビサゴト

イビサゲストハウスの管理人をしております!IBIZAで学生生活を続けて今は市内のお菓子屋さんで働いています。 イビサにいるくせにクラブ情報には全く疎いもので;; その分ちょっと角度の違うイビサをぽつぽつと綴っていきたいです。
by arbol
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2017年ゲストハウス冬籠り..
at 2017-09-25 06:01
2017年 イビサゲストハウス
at 2017-04-01 23:21
GERRET祭り
at 2017-03-04 22:56
花よりアスパラ
at 2017-02-26 06:47
噂のXeixa(セイシャ)パン!
at 2017-02-08 06:10

フォロー中のブログ

タグ

画像一覧